すきなものはすき

趣味や好きなことについて書きたい

海外個人旅行二人旅-Day 1-

前日に卒論発表が終了し無事に大学を卒業できそうで安心しましたが、一息つく間もなくとてもシビアな日程で計画した海外旅行へ出発!!!

この旅行についての体験を綴ろうと思います。

 

ツアーなし11日間の南イタリア旅行です。小学校からの友達と二人、割と行き当たりばったり気ままな旅行をしています(現在、マルタ島行きの飛行機です)。

 

本記事は、日本を出国した初日の出来事について記しています。

 

出来事はざっとこの通り。

・友人の寝坊

・ターミナル間違い

・予定の飛行機の遅延

いきなりアクシデント多発(笑)

 

 

出発日は2018年2月9日。

 

朝6時になってもLINEにスタンプ送ってなかったら私多分まで寝てるから鬼電して、と友人に頼まれた前日。私は余裕を持って朝5時に起き、今日ローマから乗り継ぐ予定のエアマルタの手続きが心配であった為に、色々と調べ物をしていました。気がつくと6時10分になっていて、友人からのスタンプが来ていない。。。すぐに電話をかけて友人を起こしました(笑)

出発には支障が出なかったので良かったです。

 

 

京成線を使って成田空港の第1ターミナル駅で下車。第1ターミナルを少しウロウロし、搭乗予定のエールフランスのカウンターを探しました。あれ?見つからない。。。もしかして、ターミナル、第1じゃなくて第2じゃね?急いで第1ターミナル行きのシャトルバスに乗り、ターミナル移動!事なきを得ました(笑)

 

 

初日は移動日で、ローマで飛行機を乗り継ぎ9日の現地時間夜23時頃にマルタ島に到着する予定を計画していました。

しかし!!!

予定していた飛行機である成田空港発、パリ、シャルル・ド・ゴール空港経由のローマ、フィウミチーノ空港行きの便が、パリの悪天候のために出発時間を変更。この飛行機の出発時刻が遅れたために、ローマから乗り継ぐ予定でチケットを取っていたエアマルタの出発時刻に間に合わなくなることが判明しました!

 

初日から計画の変更を余儀なくされました(汗)

ローマに到着するのが23時過ぎになることが分かり、初日はローマで宿を確保することに。。。

マルタ行きの飛行機や、マルタで確保していた宿のキャンセル料、改めて取らなくてはならない宿の料金なども踏まえ、マルタ島に行かない選択肢もありましたが、マルタ島からイタリアへの帰りの飛行機を取っていたこともあり、結局、次の日の朝の飛行機を取り直しマルタ島へ行くことにしました。

 

ローマの宿探しは、トランジットするパリのシャルル・ド・ゴール空港にて急遽行いました。夜遅く空港に着くことから、チェックイン時間が遅くても大丈夫な宿を探し、空港までの車の送迎を付けて(有料)貰いました。

 

 

 つづく...