読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものはすき

趣味や好きなことについて書きたい

【レポ】OSIRISのライブに行ってきました

こんばんは

 

先週の金曜日、4/14にOSIRISというバンドのライブに行ってきたので、ライブレポートを書こうと思います。

 

本当はこういうレポートってライブの翌日に勢いで書きたいなって思っているんですけど、書こう書こうと思っていてもどうしても時間が少し空いてしまいますね。。。

でも、忘れないうちにちゃんと感想を記しておきます!!!

 

 

 ということで、、、

知らない人がほとんどだと思うので、まずはOSIRISの紹介から。

OSIRISは「バンドやろうぜ!」アプリゲームから誕生したバンドです。ゲームについて簡単に説明すると、バンド曲に合わせたリズムゲームです。詳しくは公式サイトをご覧ください。

www.banyaro.net

バンドやろうぜ!

バンドやろうぜ!

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

このゲームの中でメインのバンドが4組登場するのですが、そのバンドの1つがOSIRISです。

OSIRISのキャラクターデザインはイラストレーター/漫画家のさらちよみさんです。

バンドの雰囲気としては、V系ではないんですけど、V系寄りの雰囲気というか曲調がV系っぽいです。Vo.の京くんの声もV系っぽい曲が似合うような声です。

まぁこれも詳しくは公式サイトのCHARACTERをご覧ください。

 

 

OSIRISはゲームのアプリがリリースされる前からライブ活動を既に行っていたのですが、今回私は、OSIRIS初の東名阪ワンマンツアー"The Arc-light of the Sky"の初日公演をShibuya WWW Xというライブハウスで見てきました!

アプリは事前登録から始めていたし、もともとこのバンドには興味はあったのですが、なかなか自分からライブに行こうという気にはなれず、このライブは友達に誘ってもらいました。

ライブに行く前の勝手な印象をまず書かせてもらうと、曲は良いけど、(本当にごめんなさい、失礼なことを書くので気分を悪くされたらすいません)所詮アプリから派生したバンドかぶれのグループで、コスプレして演奏なんてなんだか可哀想だなと思っていました。

 

しかし!!!!!!!!!!!!!!!

実際行ってみると、そんなイメージは全て払拭されました。

Vo.の京くん(中の人は小林正典さん)が生で聴くと本当に歌が上手くて、OSIRISのメンバーの演奏も本物だったし、とても熱いライブでした。

キャパが500ほどのライブハウスだったこともあり、距離がとても近くて、歌っている時の表情がとてもよく見えました。(ただ、フロアの前の方は押しがすごくて、下手するとOLDCODEXの箱ライブの2列目とかより激しかったかも)。

まだOSIRISとしての持ち歌が少ないので、カバー曲もいくつか織り交ぜたセトリでした。

間違っているかもしれませんがセトリを載せておきます。

  1. Sirent Crisis
  2. Voice
  3. Way of light
  4. 誘惑(GLAYのカバー)
  5. ヴァンパイア(Janne Da Arcのカバー)
  6. 新曲
  7. Dreamer(BLASTのカバー)
  8. GLAMOROUS SKY(中島美嘉のカバー)
  9. Into the madness
  10. Bloody Masquarade

アンコール

  1. DESIRE
  2. Ready steady go(L'Arc~en~Cielのカバー)
  3. Darkness

 

セトリについて感想をいうと、意識して避けていた訳ではなかったのですが、今まであまりいわゆるV系バンドの曲を聴いていなかったので、今回色々聴いてとても新鮮な気持ちでした。

セトリの個人的激アツポイントは、同じバンやろに登場するバンドBLASTのDreamerをカバーして歌ったところです。

ということで、セトリからいくつかおすすめ曲をダイレクトマーケティングさせていただきます。

 

Voice

Voice

  • OSIRIS
  • アニメ
  • ¥250

 

Darkness

Darkness

  • OSIRIS
  • アニメ
  • ¥250

 

Dreamer - Single

Dreamer - Single

  • BLAST
  • アニメ
  • ¥250

 

 

京くん(というより小林正典さん)のMCでの雰囲気や、はにかむ顔がとっても可愛いし、かっこいい曲をかっこいい表情(流し目)で歌っていると思ったら、何気ない瞬間にふっと口の端で微笑んだりするので、完全にやられました。あれは本当に惚れました。(なんだあの34歳は、けしからん!!!)

 

個人的には、緑色の瞳のキャラが好きなので、京くんの格好はとても良かったし、後半汗だくになってアイメイクが滲んできてるのとかがとてもエロい色っぽいと思いました。

 

生で聴かないと得られない感動がたくさんあったし、特にボーカルの歌の上手さは生で聴いてこそでした。

メンバーの真琴、進、レイも面白くて頼もしい面々でとても良かったです。

 

またOSIRISのライブに行きたいと思えるような、本当に行った甲斐のあるライブでした。誘ってもらえて良かったです!!!

 

 

 

 

 

とにかく曲をみなさんにも聴いてもらいたいです(上のリンクからどうぞ!!!!!)。

もしよければゲームもやってあげてください。

 

それでは。