読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなものはすき

趣味や好きなことについて書きたい

【初】GRの箱ライブに行ってきたよ

いよいよ3月でございますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は昨日、GRANRODEOのライブに連れて行ってもらったので、感想を記したいと思います。

昨日は、突然GRANRODEOのライブに参戦することになり、どんなタイトルのライブなのかもわからないまま、Zepp DiverCityに向かいました。

 

GRANRODEOのことを知らない人は、以下のサイトをご覧ください。

GRANRODEO Official Website

 

行ってみてわかった(調べとけよ)のですが、タイトルはJ:COM PRESENTS GRANRODEO limited SHOWで、先月に7th Album Pierrot Dancin'をリリースし、その記念イベントみたいな感じだそうです。にわかでごめんなさい。新しいアルバムを出したのはちゃんと知ってたよ。

 

私自身、GRANRODEOを生で聴くのは4回目でした。今までは、武道館、イナズマロックフェス、代々木体育館という会場で、座席があったり、広々してたりだったのですが、今回はライブハウスということで、初めてGRの箱ライブを体験してきました。

自分GRにわかやし、ライブハウスとか怖ない????とビクビクしていたのですが、3列目の柵を陣取りとても快適に楽しむことができました。前過ぎず後ろ過ぎず、押しつぶされそうになることもなく、ライブハウスにしては平和だなという印象です。場所によるけどOCDの方が過酷かも。

箱だったのでステージとの距離が近く、今まで豆粒みたいな大きさのGRしか見えていなかったのが、急に近くで見ることができて、結構感動しました。

 

きーやんもといKISHOWは相変わらず面白いおじさんで、歌がとってもうまかったです。歌詞はうる覚えだったけど(笑)

e-ZUKAさんはCDの売り上げを増やすために、G◯eeeeNに対抗して名前のeの数を増やすとか増やさないとか。

 

GRのライブの良いところは、コールとか合いの手とかで一緒に盛り上がれる曲が多いところだと思いました。OCDのライブは一緒に歌って盛り上がるというよりは(そういう曲も何曲かあるけど)ヘドバンや手拍子でぶち上がる方が多いのに比べて、GRはうまく表現ができないけれど、みんなで声を出して一緒に楽しめる感が強い印象を受けました。もちろん、GRにもヘドバン曲はありますし、ヘドバンをなさる方々もたくさんおられるので、もしライブに行こうとお考えの方はその辺は心しておく方が良いとは思いますが。。。

 

今回のセトリを以下にまとめておきます。

  1. TRASH CANDY
  2. シャニムニ
  3. Can Do
  4. Pierrot Dancin'
  5. ナミダバナ
  6. 君にone way love
  7. SUPERNOVA
  8. Passion
  9. Fake lover's true heart
  10. FAT SHAPER
  11. ROSE HIP-BULLET
  12. カナリヤ
  13. 日常ホライズン
  14. modern strange cowboy
  15. 少年の果て

アンコール

  1. Once & Forever
  2. Punky Funky Love

 

iTunesのリンクを一曲ずつ貼ると冗長になるので、今回は新しいアルバムの紹介だけ。

Pierrot Dancin'

Pierrot Dancin'

 

中くらいのライブと言っておきながらも、結構普通にボリューミーな感じでとても満足でした!

 

アルバムの新曲以外はほとんど知っている曲で、にわかの私でも普通に楽しめました。

新曲を交えつつも、普段よくライブでやって盛り上がるような曲もたくさんあって、とても盛り上がってたぜ!!

 

個人的にはピコピコサウンドが好きなので、TRASH CANDYは結構好きです。この曲は文豪ストレイドッグスのOPにもなっていたので割と有名な曲だと思います。

ライブで盛り上がるのは、modern strange cowboyとか、Once & Foreverですね。

新曲で気になったというか、良いなと思ったのはナミダバナとFAT SHAPERでした。ナミダバナは、和っぽい雰囲気の曲で、私は和ロックが結構好きなので、好みにドンピシャでハマりました。FAT SHAPERは曲調が自分好みで、表現が上手くできないですがメリハリのある楽しい曲です。どちらもPierrot Dancin'に収録されているので、気になる人は上のリンクから試聴してみてください。

あとは、アンコールで黒バス曲の中では一番好きな(KISHOWのお母様も一番好きらしいですが)Punky Funky Loveを(多分)初めてライブで聴くことができたので嬉しかったです。Fooo----------!!!って感じでした。

 

突然ふらっと行くことになったライブでしたが、とっても楽しかったです!

 GRのライブにはまた参加したいと思ったし、もっとGRのお勉強をしたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

きーやんGRANRODEOではKISHOWだし、たつひさはOLDCODEXではTa_2だし、なんなんだろうね。谷山紀章鈴木達央でええやんってちょっと思ったり思わなかったり